創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2017年08月20日

自家製キューリのキューちゃんレシピ

banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 


手軽に出来ちゃう 自家製キューリのキューちゃん!

是非作って見てね^^

キュウリ  500g


「調味料」

醤油   125cc
酢    50cc
砂糖   大さじ 1
酒    大さじ 1
みりん  大さじ 1
刺身醤油 大さじ 1
ダシの素 大さじ 1
しょうが 適量
一味   適量


下ごしらえ

キュウリを一口サイズに切って 塩もみし 天気のいい日に半日干して置く。


    作り方 


すべての調味料を鍋に入れ 沸騰させる。

@ 沸騰したら キュウリを入れ 1.2分置いて 火を止め そのまま更に15分くらい置いておく。(ゆですぎないように注意する)

15分たったら 1度キュウリを取り出す。

きゅーちゃんJPG


又 火にかけ 沸騰させる。

沸騰したら キュウリを入れ @をする

それを 3回繰り返し 3回目は 1時間くらい浸して置いておく。

その後 キュウリを取り出し 冷蔵庫で冷やして 出来上がり。

きゅーちゃん1.JPG


残った調味料は 煮物なんかに 使うと無駄がでない。



ワンポイントアドバイス

外に干す場合必ず天気のいい日に半日干してください。

1.2分 ゆでるとありますが ゆで過ぎないように。 パリパリ感が失われます。

生姜は多めのほうが さっぱりしておいしいです。
ラベル:レシピ
posted by ご飯ちゃん at 16:47| Comment(1) | お漬物レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第三段開設 
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
Posted by 何だべ at 2008年08月07日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

