創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2017年08月20日

冷しゃぶ

毎日暑いな〜

キッチンで火を使うのもいやや〜〜::

こんな暑くては食欲もでないよね〜 でも食べないと夏ばてしちゃうし><;


そこでなるべく火を使わず作れて 栄養満点な 豚の冷しゃぶにしました^^


材料

豚肉
玉ねぎのスライス
青じそ
すりゴマ(無くてもOK)
今回は無かったので使わなかったけど プチトマトがあれば彩りもいいよ^^
生姜


作り方


玉ねぎをスライスして 水に晒しておく。


鍋にお水を入れ その中に生姜を入れる。 生姜が無い場合 ねぎでもOK!

沸騰したらその中で豚肉をしゃぶしゃぶする。

しゃぶしゃぶし終わったらそれを一旦水で冷やし冷蔵庫に・・・

後は 食べる寸前に盛り付け。

スライスした玉ねぎ 青じそ (プチトマト)の上に豚肉を並べ 好みですりゴマをかけて ゴマドレッシングをかければ 出来上がり!!

豚しゃぶ.JPG


知っておきたい豆知識


豚肉の効能・・・豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。このビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえてくれますが、汗や尿で排出されやすいので毎日とるといいですよね。
 
 また豚肉には、鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれています。鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは、体の水分バランスを整えてくれます。

 豚肉の脂身はコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれていますし、最近では、脳卒中の抑制効果もあり長生きに欠かせないともいわれています。


玉ねぎの効能・・・・ガン(とくに消化器系ガンの予防)
 ・心臓病・脳卒中(高脂血症・血栓・高血圧・動脈硬化の予防・改善)
 ・糖尿病(高血糖・合併症の予防・改善)
 ・気管支ぜんそくの発作抑制・骨粗鬆症(骨吸収抑制、骨量の改善)
 ・解毒・肝機能の強化 ・視力強化 ・老化防止 ・抗炎症 ・殺菌 ・抗ウイルス



お料理に便利で無添加・無着色の高級割烹用のすり胡麻(液体)です。




こんな しゃぶしゃぶいいかも〜


【ラムスライス】500g前後



posted by ご飯ちゃん at 16:44| Comment(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

