創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2017年12月12日

肉味噌レタス包み

ひき肉が大好きな 私♪

今回こんな物を作ってみました〜^^

肉味噌レタス包み

  材料

豚挽き肉………………400g
棒ねぎ 1本(お好みで)
○砂糖………………大匙4
○酒…………………大匙3
○水…………………大匙1
○醤油………………大匙4
○味噌………………大匙3
○豆板醤(お好みで)

あらかじめ○の調味料を混ぜておく。

   作り方  


作り方 1) 熱くした鍋に分量外の油を加えて熱くした後、いったん 油を捨て、鍋を濡れ布巾に乗せて冷やす。そこへごま油を加えて、肉を入れて中火にかけてぱらぱらにほぐします。出てきた肉汁、油が透明になるまで炒めると、豚の臭みが消えるそうです。


2) 肉汁が透明になったところで、混ぜてあった調味料を加えて、棒ねぎを入れ ささっと炒める。

SANY0009.JPG

後は レタスを添えて完成!!



   完成品

SANY0010.JPG

濃い目の味付けなんで レタスに包んで食べると最高においしい!!

私は 肉味噌とご飯を包んで食べるのが お勧めかな〜^^

やばいぐらい うまいよ^^





ワンポイントアドバイス

砂糖、味噌、水をまぜて、耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。こうすると味噌がこげにくくなるんだそうです。
posted by ご飯ちゃん at 17:30| Comment(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。