創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2017年05月23日

手作りハンバーグ

ミンチが大好きなアタイが今回作ったのは 定番料理 ハンバーグ〜^^

材料

挽き肉300グラム

たまねぎ2分の1個

パン粉1カップ

卵1個

塩・こしょう少々

作り方

1.たまねぎをみじん切りにし、いためてよく冷ますうちのハンバーグはたまねぎをいためずに直接使っていますが、たまねぎの甘みを引き出すためにも、一旦いためておく方がいいでしょう。たまねぎが透明になるくらいまでいためます。挽き肉は熱に非常に弱いので、たまねぎをいためた後はよく冷ましておきましょう。

2.挽き肉に冷ましたたまねぎ、パン粉、といた卵
塩、こしょうをいれ、よく混ぜ合わせるハンバーグの材料を全部いれ、混ぜ合わせます。牛乳を使う人は、ここで一緒にいれてしまいましょう。全体が均等になるように手でよく混ぜ合わせます。

3.混ぜたハンバーグのタネを焼くときの大きさに分けてまとめる混ぜて分けた後に形をハンバーグ形に整えるのですが、この後で、両手でキャッチボールするように何度か投げるとハンバーグ内の空気が抜けて、焼いたときにハンバーグが割れにくくなります。きれいな仕上がりのハンバーグにするためにも、この動作をしておきましょう。

4.油をひいて熱したフライパンの上にハンバーグのタネをのせて片面焼く焼く前に、ハンバーグの中心部分を少しくぼませておきます。ハンバーグを焼くときは中火で焼きます。弱火だとハンバーグの中まで火が通りませんし、強火だと表面が焦げてしまいます。

5.片面が焼きあがったら、ハンバーグをひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする中まで火が通れば完成です。余り長い時間焼きすぎるとハンバーグ内の肉汁がなくなってしまいますし、短すぎると中が半生になってしまいますので注意しましょう。串を刺してみて、いい具合の肉汁が出てくればOKです。
以上でハンバーグの完成です。ハンバーグの作り方は各家庭において若干違うと思いますし、「自分の家のやり方と違う」と思った人もいるかと思います。ここで説明したハンバーグのレシピはあくまでも基本的なもので、場所によって様々なアレンジが施されているでしょう。いや、むしろアレンジされていることの方が多いかもしれませんね。そんなアレンジを加えやすいのもハンバーグのいいところです。


今回 玉ねぎのみぞれサラダをかけて 食べてみたところあっさりして やばいくらい うまかったよ〜 是非試してみてくださいね〜


完成品

ハンバーグ.JPG

posted by ご飯ちゃん at 12:03| Comment(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

