創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年09月24日

サツマイモご飯

長崎のおばちゃんから めっちゃおいしいサツマイモをいただきました〜
あんま サツマイモ好きじゃなかったんだけど この芋最高〜 うまい!!

今回 芋ご飯にしてみました〜

SANY0051.JPG


簡単 芋ご飯

米 3合
サツマイモ 1本

塩 大さじ1
酒大さじ2

黒ゴマ 適当

作り方

お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく

さつまいもはよく洗い、1.5cm角に切る。皮が汚れているところがあれば、その部分だけむく。アクを取るため 水に晒しておく。(皮が気になるようでしたら、皮をむいてもよいです)

炊飯器に洗った米、<調味料>、分量までの水を加え、ひと混ぜする。水切りしたサツマイモを加え、普通に炊く。

炊き上がったら10〜15分蒸らして全体に混ぜ、器によそう。お好みで、黒ゴマを掛けていただく

完成品

SANY0052.JPG


アドバイス

サツマイモには皮の近くに食物繊維などの栄養素が集中していますので、できればサツマイモは皮をキレイに洗って料理するのがベストです。また、皮をむく場合もできるだけ薄くむくのが料理のポイントとなります。彩りも綺麗ですよ^^



白ゴマ、黒ゴマ、どちらでもフライパンで香ばしく煎って振り掛けると、ゴマの香ばしさで塩を振り掛けなくても美味しくいただけますよ。


サツマイモの特徴

サツマイモは、非常に多くのビタミンCを含有している事で有名です。ビタミンCは通常熱に弱いのですが、サツマイモの場合ビタミンCがサツマイモのでんぷん質にコーティングされていることから熱にも強く、ビタミンCを摂取するのにオススメの食材です。

サツマイモの効果・効能

サツマイモは美容・美肌効果に定評がある食材でビタミンEとビタミンCが豊富に含まれている食材です。また、ガン予防に有効なβカロテンやビタミンB1、ビタミンB2のほか、カリウム、カルシウム、鉄分、リンといったミネラル分も豊富に含まれています。

このほか、整腸作用のある不溶性食物繊維「セルロース」もたくさん含有されており、便秘解消やコレステロール値の削減などのやくに立ちます。

ただし、サツマイモには糖質も多めに含まれていますので、いくら健康に良いからといってたくさん食べると肥満の原因になりますので注意が必要です。




posted by ご飯ちゃん at 04:00| Comment(1) | 今晩のおかずレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月27日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。