創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年09月28日

春雨と白菜のピリ辛さっぱり煮

最近めっちゃ寒いですね〜

そこで体が温まる ピリ辛レシピを〜


    春雨と白菜のピリ辛さっぱり煮

材料

春雨 50グラム

ウインナー 1袋 (豚バラでもOK!)

白菜 4分の1

刻みねぎ (お好みで)

ニンニク 1カケ

コチジャン 小さじ1(お好みで)


調味料

ダシもの素(鶏がらスープの素) 大さじ1

醤油・みりん・酒  各大さじ2

酢(純米黒酢)  大さじ1(お好みで)

水  200ccくらい


作り方

春雨は、キッチンバサミを使って3等分の長さに切ってから、お湯で硬めにゆで、洗ってザルあげしておきます。
ゆでる前の春雨、硬くて切るのが大変なんですけど。

白菜は 2センチ幅くらいにザクザク切っておきます。

深めの中華鍋を熱してから、油を入れてニンニク、、ネギのみじん切りを炒め香りが出てきたらコチジャンを入れます。焦がさないように弱火でね。

ウインナー(肉)を炒め白菜を入れ お水と調味料と春雨を入れて2分ほど煮て出来上がり。


アドバイス

春雨を戻す時は規定の時間よりも短めに、硬めに戻します。煮込みの時にコシがなくならないように。

白菜の変わりに キャベツで代用してもおいしいですよ〜

酸味と辛さはお好みでお子様がいる家庭では コチジャン抜きでもOK!

完成品

SANY0057.JPG
posted by ご飯ちゃん at 14:30| Comment(0) | 今晩のおかずレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

