創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年10月08日

手作りマヨネーズ


今回は 卵白パックを作ったので 卵黄を捨てるのがもったいなく マヨネーズを作りました〜^^

材料

タマゴ 1個(今回は 卵黄2個使いました)

サラダ油 作る分量によって違います。

からし (お好みで)

コショウ

酢(柑橘類)




  作り方

タマゴをボールに入れ その中にからしも お好みで混ぜておいてください。

後は サラダ油を 数的ずつ入れながらあわ立てていきます。この時 ハンドミキサーなんかを使うと 失敗が少ないのでずが あわ立て機で カシャカシャ(手動)でするなら 混ぜる方向は同じにして 手を止めずにしないと 分離してしまいます。

うまく固まってきたら 塩 コショウで味を整えます。(お好みで)

最後に そのまま保存だと 日持ちもせず 分離してしまうので お酢を少々(レモン汁や柑橘類でもおk)を入れて 更にかき混ぜ 出来あがり〜

完成品

マヨネーズ.JPG

ワンポイント

タマゴ1個でも たくさん作りたい場合は サラダ油をたくさん使えば たくさん出来るよ〜

最初作った時はあわ立てがうまくいかず 何個も失敗しちゃったけど コツさえわかれば簡単です。(最初は電動を使ったほうがいいかも)

タマゴは 常温の物を使ったほうが 失敗が少ないです。

posted by ご飯ちゃん at 14:05| Comment(0) | ドレッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

