創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年10月08日

にんにく醤油の作り方&使い方

なんにでも 使える にんにく醤油の作り方&使い方♪

基本

醤油ににんにくを漬け込み冷蔵庫で約2週間後、
自家製の調味料ができます。
料理板で新しい調味料として定着させましょう♪

今回は 基本のニンニク醤油をアレンジしてみました〜

  アレンジ

醤油とミリンとお酒を約5:1:1の割合で鍋に入れひと煮立ち。油断するとあっという間に吹きこぼれるので超注意。この煮きり醤油を冷やしている間に、瓶にニンニクを入れておきましょ。瓶の容量の半分くらいが丁度いいかもしれません。

煮きり醤油が冷えたら瓶に入れて、それで完成。あとは大事に大事に育ててくださいね

完成品

ニンニク醤油.JPG

ニンニク醤油1.JPG

2週間後が楽しみで〜〜す^^
【関連する記事】
posted by ご飯ちゃん at 21:57| Comment(2) | ドレッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にんにく醤油を作っておくと便利そうですね。
使いきるくらいまで日持ちするのでしょうか?
Posted by キヨミ at 2008年10月19日 03:51
 キヨミさんへ

ニンニクを使いきっても 又 補充しとけばいいですよ〜

お水を使わないので 何年でも保存できます。 ただし 保存する瓶は 熱湯消毒してから 使ってね カビの原因になってしまいます。
Posted by ご飯 at 2008年10月23日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

