創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年11月28日

きのこたっぷりトマトスープ

繊維が多くて低カロリーのきのこをたっぷりと使ってトマトスープを作りました。





材料 4人分

ホールトマト缶1個

ベーコン100g

玉ねぎ1個 バター大さじ1

湯できのこ (エリンギ・舞茸・シメジ・を塩茹でにしたもの)


ジャガイモ 2個

にんにくひとかけ

固形ブイヨン1個

塩大さじ1

コショウ 適量

オリーブオイル大さじ1



作り方

@きのこは塩茹でにして置きます。

★塩きのこの作り方です。

材料  きのこ500g 塩小さじ1杯半

 作り方 きのこは手で裂いておきます。今回使ったきのこは、エリンギ・舞茸・シメジ・エノキです。沸騰したお湯にきのこを10秒ほど湯通ししてザルに取り、熱いうちにお塩おまぶします。冷めたら容器に入れて冷蔵庫に保管します。これ本当に便利です!!


A玉ねぎ ジャガイモ は薄く切って耐熱皿に入れて大さじ1杯のバターを乗せ、ラップをして1000Wで4分加熱します。

Bお鍋にオリーブオイルを大さじ1杯入れ、弱火でにんにくのみじん切りを炒めて香を出します。


Cレンジで加熱してしんなりとさせた玉ねぎ ジャガイモを加えて2分ほど炒めます。



D一口大に切ったベーコンを入れ、更に2分ほど炒めます。

E塩きのこを加えて更に2分ほど炒めます

Fホールトマト缶はヘラでつぶしてから加えます。混ぜ合わせながら炒めます。

G水を1リットルほど入れて煮ます。固形ブイヨンを一個加えます。


完成品

スープ.JPG

二日目は スパゲティーにかけて スープスパに・・・

スパ.JPG

ワンポイントアドバイス

作ったその日より 2日目3日目のが 味がまろやかですよ〜
posted by ご飯ちゃん at 17:31| Comment(0) | 今晩のおかずレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。