創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年12月05日

クリスマス用石鹸(馬油入り)

石鹸を仕込みました〜〜 ルンルン

SANY0021.JPG


1年くらいぶりかな〜作るの




最初 ボジョレを入れるつもりだったんだけど 急遽変更



前に頼んだ 馬油をベースにすることにした



馬油って 何にでもいいやん  あちこちの商品で 馬油石鹸ってもあるし




だから 1度作ってみようと・・・・



そのオプションで 精製水の代わりに入れよーかとも思ったんだけど



最初作るなら シンプルがいいよね




材料としては



馬油 250g ココナッツオイル 100g パームオイル 100g
 シアバター 50g
 精製水  125g 苛性ソーダ 69g(10%ディスカウント)


アロマオイル ( レモン パイン オレンジ) フルーツ系でまとめて見ました



後 クリスマスプレゼント用にしたかったので 2色のカララント



あっ!ヾ(*'0'*) でもね でもね 緑が無かったの><;
 

仕込んだ 石鹸は こちら 

クリスマス01.JPG



こちらは 以前 入浴剤を作ったモールを使い お花バージョン





残りは牛乳パックに流し込みました


クリスマス02.JPG


これを 発泡スチロールに入れて 1日保温して 型だしするんだ〜



型だしが楽しみ



あっ!ヾ(*'0'*) ボジョレ入りの石鹸も作る予定なんで 又アップしますね

解禁日は 2009・1・5(クリスマスに間に合わなかった><;)


こちらを参考にして アレンジしています  


今回参考にした本です本





posted by ご飯ちゃん at 14:37| Comment(0) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

