創業一○七年 広島駅弁当の雅やかな御節をどうぞ banner2.gif←こちらに登録しています ぽちっと!ご協力お願いします 

2008年12月09日

なすとミンチのはさみ焼き

大好きななすとミンチのはさみ焼きを作りました〜^^




なす 中3本

ひき肉 100gくらい^^;

玉ねぎ 半分

片栗粉 適量

塩 コショウ 適量

ナツメグ  少々


作り方

玉ねぎをみじん切りにして レンジでしんなりさせて置きます。

冷めた玉ねぎとひき肉を混ぜ 塩 コショウ ナツメグを入れ 更にこねておきます。(あれば卵も入れてくださいね) 今回は卵が切れてたため はぶきました><;

なすに 3〜4の筋を入れます(その時バラバラにならないように気をつけてください)

切ったなすの間に片栗粉をまぶし その間に練りこんだひき肉をスプーンではさんでいきます。

フライパンに 油を大さじ1杯くらい入れ なすを焼きます。(蓋をして中火で蒸し焼きにしてください)

焼きあがったら 市販のピザソースの素をたっぷり掛けさらに蒸し焼きにしたら 出来上がりです。
(今回は ピザソースでやりましたが 自家製ニンニク醤油や ポン酢なんかでも おいしいです)


完成品

なすはさみ焼き.JPG


アドバイス

ちょっと でかくなりすぎて食べにくかった><;

食べる前にヘタの部分を切って 更に2等分に切り分けて食べる事をお勧めします^^;
posted by ご飯ちゃん at 16:41| Comment(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

